ホームSeria(セリア)・キッチン ≫ 気温20度で虫が発生?セリアの「米びつ虫よけ」はトウガラシ・シソ成分でお米を守る!

気温20度で虫が発生?セリアの「米びつ虫よけ」はトウガラシ・シソ成分でお米を守る!


暑くなってくると何かと虫が気になります。
お米に着く虫も例外ではありません。
気温が20度を超えると虫が発生しやすくなります。

entry_img_157.jpg

セリアの「米びつ虫よけ」の有効期間は3か月
もう、20度は越えていますね。
そろそろ必要な時期ですね。

では早速、中身を見てみましょう。

↓↓続きを読む前にクリックして頂けると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
皆さんは、お米は少しづつ購入していますか?
私は30キロ玄米でまとめ買いをしています。

震災以降は残りが10キロになった時点で、30キロ購入します。
お米の調達が結構大変だったのでね。

ただ、梅雨時期になり暑くなってくると、
途端に米が劣化しますよね。
そして、いつの間にか近寄ってくる虫がいます。

コクゾウムシですよね。
密閉保存している人は、大丈夫だと思いますが
米びつにも、虫が入ることがあります。

米の虫よけ対策に
100均ショップのセリアで「米びつ虫よけ」を買ってきました。
中身を空けてみるとこんな感じです。
2015-5-25ye.jpg

アルミの袋に入れられていました。
穀物保存剤が1袋入いっていました。

成分はトウガラシ・シソ
有効期間は開封後3か月が目安です。
標準使用量は30キロまでの米びつに1袋

では、中を開けてみます。
2015-5-25ye2.jpg

真ん中の点線部分がテープになっていて
この部分を米びつの内側や壁に貼り付けて使用します。

所でお米はどうやって保存するのでしょう。
ちょっと調べてみました。

・風通しのよい場所で保存
・お米は匂いを吸着しやすいので匂いの強いものは置かない
・米袋には小さな穴があいているので、水のかからない場所で保存
・米袋の開け口は必ず輪ゴムで封をする(お米の乾燥防止)
・米びつで保存するときは、四隅に米ぬかが溜まると虫の発生の原因になるので定期的にお掃除


参考HP 全農 お米に関するお問い合わせより引用

↓↓お米とぎは、これを使っています。
セリアのなるほど米とぎ 使った感想は
寒い時期や爪のおしゃれをしている人には便利です。

6月以降は、暑くなりコメの劣化が早くなります
出来ればこまめに買い足す方がよさそうですが、
わが家は、玄米がないと不安ですね。

虫がつきますが、これは備蓄なので仕方ありません。

みなさんは、お米の保存法は
米びつ派?それとも米袋派?
私は、米袋派でした。

100均ショップセリアの「米びつ虫よけ」はトウガラシ・シソ
の成分でお米を守る
。要するに強い香りですよね。
米袋の上の方に付けておけば大丈夫ですかね。

虫が付くよりはずっと良いですね。

いかがですか?
みなさんは、お米の虫よけ対策されていますか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル