ホーム断捨離お片付け ≫ 息子はアトピー!おやつは手作りだった、もう作らないからケーキの型はお片付け~キッチン下収納の見直し3

息子はアトピー!おやつは手作りだった、もう作らないからケーキの型はお片付け~キッチン下収納の見直し3


家の大学生の息子。
今、すくすく育って、なんのそのなんですが。
生まれたばかりのころは、アトピーでした。

今もそうですが、小さいころにから、
↓↓節約には大打撃でしたね。今のお話はこちら
節約に大打撃?!大学生の息子の困った行動とは

1か月で顔に湿疹が出てきて、そのうち
顔からつゆが出てきて、アトピーかなーと
思いました。

21年前の話。ネットなんてなかったから
口コミで病院を探して、三大アレルゲンは制限です。
entry_img_151.jpg

キッチン下収納を見直したら、
こんなに息子のおやつ用のケーキの型が。
もう作らないから、お片付けです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
水道管の破損から始まったキッチン下収納
の見直し、出るわ出る、お宝ならぬがらくたが!
↓↓そのお話はこちらから
20年物のチンキは、恐ろしいから断捨離します!~キッチン下収納の見直し

息子がアトピーかなと思ったのは2か月ごろからかな
ひじやひざのうらが、つゆでただれて授乳をしても
のどがゼロゼロ、たんが絡んでいる感じ。

当時、薬は使っていましたが、ステロイドでは
ありません。亜鉛華単軟膏でしたね。けど
治る気配は無、なので病院から食事制限を言い渡されました。

アトピーで食事制限があると、とても大変なんですよね。
授乳中は母親事態も食事制限だから。生クリームの誘惑を
断ち切るのは至難の業。

何事も、当時は可愛かった?
息子の為です。

特に、赤ちゃんのうちは、かゆいからぼりぼりと掻いてしまう。
そのうちに、ぜんそくっぽい症状も出るでしょ。なんとか
症状を押さえたくて、いろいろな情報を探しました。

21年前のことだから、アトピーの情報も少ない時代。
それでも、アトピー子の食材を扱うお店が2軒ほどあったと
思います。

ネットがない時代だから、口コミで、アトピーの先生
と言われる病院を探して、そして同じ症状があった
先輩ママから、アトピーの食材を扱うお店を教えていただいて。

体に優しい食材を扱う、共同購入会にも入っていました。
石けんシャンプーから洗濯洗剤まで。息子が使うものの
多くはこちらで手に入れることが出来ました。

1歳のお誕生日のケーキもね、市販のものを購入するのは
不可能だったから、とても、迷ったのですよね。
丸いワンホールのケーキを出来れば用意したい。

けれど、そういう本を探すのも難しいく
共同購入会でたまたま見つけたおやつの本
減糖・減バター「自然はおやつ」この本に書いてあるケーキを作りました。

たしかね、やまいもケーキだったと思います。
はちみつを使うケーキでしたが、ここはてんさい糖で
代用しました。

生クリームの代わりに、サツマイモで
飾ったかな。アトピー用のマーガリンを買って
代用したと思います。

どんだけ、いもイモのケーキですよ(*^_^*)

ろうそくを1本だけ立てて
初めて食べたケーキに息子は大喜び。
姉用には、こっそり、生クリームを添えてね。

息子のおやつは、すべて手作りだったな~。
乳幼児期にアレルギーの反応があったものは、たまごの白身と
牛乳。

幸運なことに大きくなるとともに、
食物アレルギーはなくなりました。
今は好きなおやつを買って食べています。

幼稚園に入るタイミングで2度目の
血液検査をしましたが、その頃には食物アレルギーは
なくなっていたのですよ。

2015-5-22ye1.jpg

キッチン下収納から出てきたケーキの型は
耐熱容器の型が4個、シルバーストーンが3個
あとはふるい。

使っていない落し蓋と鉄なべも出てきました。
その中から、さびさびになっていた、鍋と
ケーキ型を片付けました。

そのころ、大活躍していた、ケーキの型ですが
使わないくなると奥底にかくしてしまうのですね。
いつか使うかもしれないって。

でも、、さびになる位忘れていたのですから
必要ないです。断捨離ですね。

必要に迫られて始めたキッチン下収納、
もう少し整理して、あとは使いやすく収納ですね。

いかがですか、
あなたのキッチンの思い出の品は使っていますか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル