ホームSeria(セリア)・キッチン ≫ 湿気を吸収!100均ショップのセリアの「シリカゲル乾燥材」はレンジで再生して使う事ができる

湿気を吸収!100均ショップのセリアの「シリカゲル乾燥材」はレンジで再生して使う事ができる


私は海苔などの食品はフリーザーバックに入れ
乾燥材を入れて保管しています。

これから、じめじめしてくる季節
再生出来る食品の乾燥材
セリアの「シリカゲル乾燥材」使ってみます。
entry_img_142.jpg

中身はどんな感じなのでしょうか?
お見せしたいと思います。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

海苔や、昆布は初めから乾燥材は
入っているのですが、じめじめする季節が来ると
湿気を吸収してパンパンになります。

このままで、乾燥材の効果があるのか?
きっと、効果があるとは思えません。

100均ショップのセリアの「シリカゲル乾燥材」
湿気を吸収!の言葉に引かれて使ってみることに。

それでは、中身をお見せしますね。
2015-5-18e1.jpg

100均ショップセリアの「シリカゲル乾燥材」の
大きさは約5.5×5.5センチです
5g×8個入りです
500mlの容器に対して1個が使用の目安です。

食品の乾燥材のほか、食品以外にも
カメラBOXやドライフラワーの制作
湿気を嫌うものには使用できます。

そういえば、カメラの交換レンズは
レンズが湿気でかびないように、
防湿庫やドライボックスで保管するのですよね。
この時にドライボックスの乾燥材として使えるようです。

ドライボックスをしまっておく
床下・押入れなどの収納の湿気の対策は
↓↓こちらを使っています
押入れ、床下の湿気対策は大丈夫?100均ショップセリアの竹炭成分配合湿気とり「炭名人」はダブルの効果あり


100均ショップセリアの「シリカゲル乾燥材」
これのおすすめな所は、
レンジで再生して使う事ができるのです。

画像を見ると、ブルーのつぶが見えています。
これが、ピンクになった時がシリカゲル乾燥材を
再生する時期になるようです。

シリカゲル乾燥材を陶器の皿に並べて
レンジでチーンして再生するようです。

ちゃんと、乾燥材が再生できると、ピンクになった粒が
ブルーに変わるようです。目安は5~6回とありますが
きっと、使用状況によっても違ってくるのでしょうね。

私も、これから使ってみるのですが、乾燥材が再生できるのは
嬉しいですね。食品用の乾燥材のほか、カメラのドライボックス
乾燥材やドライフラワー制作等乾燥材にも使える。

海苔に初めから入っていた、シリカゲル乾燥材が
パンパンになっているので、このセリアの「シリカゲル乾燥材」と
交換したいと思いました。

電子レンジを使って再生するので、再生するうえでの
注意点が書かれています。

オーブン・直火・グリルでの再生はダメです。
加熱後は薬剤が大変熱くなるようです。
完全に冷ます必要があるようです。

電子レンジで再生する場合は、ご使用のレンジによって
ワット数などが違うと思います。しっかり使用法を確認して
自己責任で行ってください。

「シリカゲル乾燥材」おすすめのポイントは

・100円で8個入り
・シリカゲル乾燥材の交換時期が色の変化で分かる
・電子レンジで乾燥材を再生して使える



いかがですか?これからますます湿気がおおくなります。
再生できる「シリカゲル乾燥材」便利に使えるとは思いませんか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル