ホーム節約生活 ≫ 破損した水道管は無事に修繕され、プチ水道料節約の方法を発見!

破損した水道管は無事に修繕され、プチ水道料節約の方法を発見!


先日、破損してしまった水道管。
工事屋さんに修繕を頼むと意外な場所からの
水漏れが見つかり。無事修繕は完了しました。

entry_img_138.jpg

そして、偶然にプチ水道料節約の方法を
発見しました。そのお話をしますね。
↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
震災の影響からだったのか、水道管がグラグラになり
折れる前に交換が必要になりました。
↓↓そのお話はこちらから
水道管が地震の影響から破損してました。せっかくの節約はまるつぶれ!

水の出る水道管がグラグラだったのに、実際中をみると
お湯の方が下の方からグラグらになっています。

これは、システムキッチンを切り刻み、その下の
フローリングも破壊しなければ見えない下の方が
グラグラしているようでした。

初めに、見積もりを頂いたのですが、思わぬ追加工事に
いったい、施工費がいくら跳ね上がるのか怯えていました。

予想外の工事に、材料が足りなくなり、漏れた部分の
破損した水道管を無事に修繕するためには
技術が必要でした。

ちょうど、うちにいらした職人さんは、ご年配の方です。
普通、年を重ねた方だと、ちゃんと治せるのか
心配になるものです。

けど、技術屋さんの場合、どれだけ経験があるかが
勝負です、場数を踏んだ方のほうがきっちり修繕できるし
技術屋としてのプライドもあるので、きれいに仕上げてくださいます。

けれど、施工個所が増えた分の金額が恐ろしい。
予定していた金額は、レンジフードの工事も入れて
10万円です。

↓↓レンジフード工事の話はこちらです。
キッチンの壁をリメイク!100均ショップセリア「リメイクシート」でカフェ風かな?

びくびくしながら、請求を待っていたのですが。
なんとか、12万円でお釣りがくる金額に収まることになりました。

2万円のオーバーですが、仕方のない金額です。

ところで、水道管の工事が終わってから、
プチ水道料代の節約の方法を発見しました。

水道管ってキッチンの下の部分に止水栓があります。
止水栓は基本的に、水道工事の際に使うものです。
2015-5-16ea1.jpg

下に見える蛇口が止水栓です。
お湯と水の2つの管ですが、この止水栓を
少し絞ると、水量が調節されることになります。

今の、水道は水とお湯がレバー1本出てくるシングルレバー
がほとんどだと思うのですが、お湯と水の中間で水をを出すと
かなりの水が出てきました。

節約主婦の私は蛇口をすべてひらいて、
めいっぱいの水量を出すことはありません。

しかし、子供は違います。早くお湯が出るように、
ここぞとばかりにめいっぱいで水を出します。

それを、元のところでたくさん出ないように絞ってしまうのです。
すると、何という事でしょう (ノ´▽`)ノ♪.
めいっぱい蛇口をひらいても、いつもより少ない水の量です。

子供がめいっぱい出しても、元のところで少し絞ってあるので
いつもより水の出が少なくなるのです。
これは、水道料の節約に繋がります。

節約意識が、しっかりできているお子さんなら
ここまでやらなくてもいいのですが、わが家は
無頓着な子です少し少ない水量にしておいた方がよさそうです。

でも、絞りすぎは絶対ダメですよ。お湯が出てくるまでに
時間がかかるります。逆効果になっては意味がありません。

あくまでも少しだけのプチ節約で。
ちりも積もれば山となる。

いかがですか?
元のところを、少しだけ絞ってみるのも良いのでは?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル