ホームSeria(セリア) ≫ やけどに注意!100均ショップセリアの「グルーガン」の使い方とは?

やけどに注意!100均ショップセリアの「グルーガン」の使い方とは?


100均ショップのグルーガンを
手作りをする方は、きっと使ったことがあるのでは
ないでしょうか?
entry_img_137.jpg

私は、今回初めて使ってみました。
手軽に使えるものの、注意も必要でした。
そのお話をしますね。

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
100均ショップセリアの「グルーガン」
これは、同じく100均ショップセリアにある「グルーステック」
と合わせて使うものです。グルーガン手芸には欠かせない
ものですね。

100均ショップのダイソーにもグルーガンはあります。
けれど、私が見た時には色つきの「グルーステック」しか
売っていなかったので、セリアさんのものを購入しました。

ダイソーには茶色や水色など色のついた
「グルーステック」が売っていましたよ。
IMG_56342015-5-15e.jpg

セリアでみつけたグルーステックは透明でした。
グルーガン手芸をする前に用意したのはこちら
IMG_56382015-5-15e.jpg

軍手と、グルーガンとグルーステックです。

グルーステックの用途は
木、紙、布、プラスチック、ガラス、陶器、金属
と幅広くいろんなものに接着が可能なんですね。

グルーガンコンセントに挿して5分ほど温めたあと
グルーステックを銃の後ろから差し入れます

グルーステックが溶け、銃の引き金を
引けば溶けたグルーステックが出てくるものです

私が用意した接着したいものは
カフスピンと、木でできたバラの飾り物です。
IMG_5636-2015-5-15e.jpg

こちら、アンテークのチャームを丸カンで着けたのですが
↓↓ぶらぶらするとなんか変です。その話はこちらです。
失敗しちゃった!?レジンアクセサリーはレジンパーツのダイソーの「クラフトミニチャーム」で出来上がり!

↓↓丸カンはこれ
レジン材料のセリア「丸カンセット」アンティーク風とこれ

そしてもう一つはこちら
IMG_5637-2015-5-15e.jpg

1枚ばりっと取れてしまった、松ぼっくりの薔薇です。
この二つをグルーガンを使ってつけてみたいと思います。

では、グルーガンの使い方とは
まず、コンセントを入れて5分ほど待ちます。
温まったらグルーステックをセットします。

グルーガンのコンセントは、とて見短いので
延長コードを用意しておく必要がありました。

熱くなるとグルーステックが溶けて銃の先から
出てきて接着できるようになるのです。

IMG_56392015-5-15e.jpg

実は、私はグルーステックを奥まで入れ過ぎてしまった
ため、グルーガンの取っ手の部分を握らなくても
この通り、グルーステックが解けて出てきてしまいました。

焦って、まず簡単にできる木の薔薇をグルーガンで
接着しました。これは簡単に接着できます。

溶けてきたグルーステックを薔薇の下の部分につけて
そのまま、接着します。ただ、15秒程度で接着できるとあり、
急いで素材にくっつけないとあっという間に固まります。

もう一つの、金属の方は、ちょっと難しい作業でした。
初めに金属のバラの部分に、溶けたグルーステックを着けて
接着しようとしたのですが、あっという間に固まりました。

多めにつけてしまい、薔薇の脇から白いグルーステックの
塊が見えていたので、その部分は、はさみと、カッターで切り
落しました。

しかし、固まっていたグルーステックが全て外れてしまい。
再度、同じ作業をします。

今度はつける場所に、薔薇を固定して、そこに溶けた
グルーステックを流し込みました。

固まる前に、爪楊枝を使って、表に接着した
グルーステックが見えないよう薔薇の土台の部分に
押し込みます。15秒で固まるので、手早く押し込んでくださいね。

出来上がりはこのようになりました。
IMG_5650-2015-5-15e.jpg

グルーガンを使用するときは、やけどに注意が必要です
私は軍手を使用しましたが、コンセントを抜いて冷ましている最中に
半分溶けているグルーステックに触ってしまいました。

コンセントを抜いても、グルーガンの先から、溶けている
グルーステックが出ているときは、まだ、熱く火傷をしてしまいました。

ぷちっと、丸いやけど跡が。
↓↓火傷にもこれを使います。
節約主婦流のアロマオイルのラベンダーは癒しだけじゃもったいない虫刺されにも使っちゃうよ!

グルーガンの使い方の注意点は

・コンセントを入れたら、グルーステックが溶け出る
 可能性があるので、その場を離れない。
・素材を付けるときは、爪楊枝、はさみ、カッターなどを
 用意して、柔らかいうちに接着した場所を整える。
・コンセントを抜いた後も、しばらくは先端が熱く、グルーステック
 が溶け出る可能性があるので、火傷に注意する



グルーガンは手軽に使えますが、その分集中して
作業する必要があります。グルーガン手芸意外にも
いろんな、使用方法がありそうですね。

ただ、熱くなるので、火傷には十分注意してくださいね。

皆さんは、どのようなものを作りますか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル