ホーム100均ショップ ≫ 100均の多肉植物は失敗へ!手をかけて育てたのがいけなかった。

100均の多肉植物は失敗へ!手をかけて育てたのがいけなかった。


3月にお迎えした多肉植物火祭りさん。

ひょこひょこって伸びてきて、
いい感じと思っていたのですが。残念な結果に。

entry_img_133.jpg

たった数日で枯れてしまいました。
やはり、苦手なんですよね。
↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
私が多肉植物をお迎えするのは
これで2度目、最初の子はミッキーマウスのような
形をしていたサボテンでした。

1年くらい育てていたのですが、ある日急にふにゃふにゃ
になって、そのまま立ち上がることが出来なくなりました。

たくさんの中から、お気に入りの子をお迎えしたので
多肉は私には無理と思っちゃって。あきらめていたのです。

火祭りさんは2度目の多肉植物100均ショップで、
ブリキ缶に飾って見たくなって購入しました。

4月中旬までは順調でひょこひょこと伸びてきたのですが
またまた、急に調子が悪くなって多肉植物は失敗

原因はわかっています。
水ですよね、手をかけて育てたのがいけなかったのですね。
一緒に、お迎えしたスパテフィラムと一緒にしてしまいました。

ついつい、土がカラからだと思って水を与えたのですが
そこから、枯れていってしまいました。根腐れを起こしたようです。

やはり、多肉植物は私にとって難しいのかなと思いました。
ジャコバサボテンだけは、22年ずっと育てているのですが
それとは、扱い方が違うのですね。

けれど、懲りずに100均ショップの多肉植物を
お迎えしました。こんどは銘月さんというお方。
2015-5-13ey2.jpg

今は、プクプクしていますが、腫れ物に触るかのように
放置しています。きっと放置するのが一番いい気がします。

我が家の場合、水の与え方は1か月に1度でいいようです。
火祭りさんには4月に2度ほど水を与えてしまいました。

砂漠でも育つ植物だから水はあまり与えなくていいと
頭では分かっていました。しかし。

2度目を与えた途端枯れてゆきました。

2015-5-13ey3.jpg


多肉植物の水の与え方を、もう一度おさらいしますと
完全に土の表土が乾いてから、月に1~2回とあります。


私は月1度にします。しかも葉が少ししわが出てからにします。

いかがですか?多肉植物育ってほしいのですが
私にできるのでしょうか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル