ホーム節約生活 ≫ 水道管が地震の影響から破損してました。せっかくの節約はまるつぶれ!

水道管が地震の影響から破損してました。せっかくの節約はまるつぶれ!


最近、キッチンの水道管がグラグラしていて
このままじゃ、折れてしまうと思ってました。

使えなくなる前に、手を打つべく工事をお願いしたのですが
こんな状態でした。
entry_img_132.jpg

下が茶色に、これは腐ってしまった土台の部分が
落ちたものでした。

今頃?4年前の地震の影響なの?

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
水道の蛇口がグラグラになっていて
早めに手を打つべく、システムキッチンを見て
↓↓来たのですが、値段が高く手が出ない。そのお話はこちらです。
100均の掃除用具でトイレ掃除をしたら節約につながると思ったわけ!

思いがけず、安いお値段で、しかもレンジフードも
交換していただいたので喜んでいたのですが。
↓↓そのお話はこちらです。
キッチンの壁をリメイク!100均ショップセリア「リメイクシート」でカフェ風かな?

キッチンの水栓部分の交換という事で、施工を頼んで
いたのですが、水栓交換の工事を始めてみると、危ないのは
なんと給湯管の方でした。給湯管が漏れているのです。

東日本大震災から4年目、実家の高台移転も無事に完了して
すべて、終わったと思ったのですが、今頃ですか?な話です。

普段から、節約意識はあるので、食器は細い水で洗う。
ゆでた残り湯利用など、出来る範囲で水の節約をしていた
つもりでした。

まさか、元の部分で漏れてたとは(;´д`)トホホ…

これが、原因を探れば探るほど、どツボにはまる、大がかりな
工事に変わっていきます。

点検口から入ることが出来ず。シンク下を切り刻み、
そして、フローリングも破壊しなければ(;_:)配管は見えません。

原因だけは、はっきりしました。最初の施工時に配管材料のミス
そして、配管どうしを接続するために使用する材料をケチって少なく
使った分、震災の揺れでダメージが出たようです。

いわゆる、こんな施工ありかよ!ってやつです。
漏れないように捲くテープが足りなかった。建物を立てた時の
検査もあるはずなのですが、給湯管はその対象にならない。
やられたって感じです。

水道工事をした業者はわかるのですが、今回いらした
工事屋さんに聞いたら、20年以上前のことで、バブルが
崩壊したあたりなので、職人さんもいるのかどうか?

持ってきた材料では足りないらしく、調達するようです。
恐ろしや~蛇口工事の行方は

今は、神に祈るばかり。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
払える程度の施工費で収まってください。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル