ホーム50才の日常 ≫ 燻製器は中華鍋!ダイソー「やきあみ約24cm丸型」でキッチン燻製の方法とは?

燻製器は中華鍋!ダイソー「やきあみ約24cm丸型」でキッチン燻製の方法とは?


GWにやるはずだった、燻製。

段ボールの燻製器は、用意してあったのですが。

entry_img_129.jpg

外でやるはずが、キッチン燻製をやってみたいって。
100均ショップダイソー「やきあみ約24cm丸型」これを使いました。
キッチン燻製の方法は簡単ですが、そのお話をしますね。

リメークシートで補修してみました。
そのお話をします。

↓↓おもしろい記事がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
昨年も、段ボールで燻製を作ったことがあるのですが
結構時間をかけたのですが、いまいち色がつかない。

GW中に燻製を作るはずだったので、材料だけは
ありました。
↓↓旦那の体調が悪くって延期、そのお話はこちら
夏の冷え症には注意したい!ダイソーの「ごはんによく合うぶっかけしょうが」で免疫力UP

この材料を消化すべく、キッチン燻製をしてみました。
では、キッチン燻製の方法はね材料からご紹介しますね。

・用意した材料は
豆腐・笹かま・チーズ・ウインナー・卵です。

・下ごしらえの必要なものは
■卵
ゆでたまごにして、だし醤油に付け込んでおきます。
■豆腐
味噌とみりんを適量ちょっとだし醤油もいれ練りこんで、
豆腐にまんべんなく着けました。これは自己流です
クックパットのこちらのページを参考にしました。

この二つの材料は、結果的に3日ほど漬け込みました。
味付け卵は一晩位の漬け込みで良いと思います。

・燻製当日の食材の準備

-2015-5-10eyIMG_5537.jpg

燻製は、水分があると苦くなります。なので燻製にする前に
乾燥しておく必要があります。
しかし、私はずぼらです、ずぼら流でやっちゃいます。

ウインナーは生なので下ゆでしました。お湯から引き揚げて
キチンペーパーで水分を拭き取り放置。

豆腐は、味噌をキッチンペーパーでふき取りました。

たまごはだし醤油から取り出して、笹かまは袋から
出して、キッチンペーパーで水分を拭き取ります。
たまご、笹かまは、その状態のまま冷蔵庫にいれ乾燥。
私は20分くらい入れていました。

本当は冷蔵庫で半日くらい乾燥させるのが
良いようです。しかし私はずぼら流で行きました。


・燻製用の鍋の準備
燻製器は中華鍋で代用、普段、まったく
出番のない中華鍋を燻製専用にしてしまいます。
桜チップを使用、中華鍋でやる場合はチップの方が良いです。
IMG_5534-2015-5-10ye.jpg

中華鍋にアルミホイルを敷きます。
そこに桜チップを大体大さじ2杯くらいとお茶
そして、庭に合ったローズマリーを入れてみました。

ハーブはお好みで入れても入れなくてもよさそうです。

そして、ダイソー「やきあみ約24cm丸型」をセット

かぶせる蓋の方は煙からのタール分が着いてしまうので
すべてアルミホイルで覆って使います。蓋はぴっちり
かぶせるのではなく、少しすきが出来て煙が漏れる感じです。


・食材を置いて燻製開始
食材を適当に中華鍋の上に並べて、火を入れます。
換気扇の下で行ってくださいね。

家のガスコンロはセンサーが付いていて、温度が強くなると
自然に火が小さくなってしまうので、卓上のカセットコンロを使用
しましたよ。

食材を入れた中華鍋に、ふたをして、強火で火を入れます
しばらくすると、煙が出てきます。

煙が出てきたら、中火にして15分ほど放置し。一度蓋を開けて
ひっくり返して、5分放置です。

出来上がりはこちら。
IMG_5538-2015-5-10ye.jpg

チーズはすぐに燻製になるので
初めのものが出来上がってから、入れました。3分つづ
裏と表をいぶして燻製が出来上がります。

これは、プロセスチーズでやってみてください。私は間違っちゃいました。
カマンベールは溶けてしまいました。はじに残った燻製された
チーズはおいしかったです。

これ、豆腐と、卵以外の材料なら下ごしらえも
手軽にできちゃいます。

キッチンで燻製で燻製を作ってみた感想はね、
燻製が終わった後、家の中には、かな燻製の
匂いが残りました。換気扇を回しても、かなりの臭いです。

虫が落ちるくらいだから、強烈に臭いが残っちゃいます。
出来れば、外で行う事をおすすめします。

でも、燻製された食材は、とってもおいしいのですよ。
お酒のつまみにはばっちりです。
段ボールの燻製箱を使うより、簡単に出来上がります。

次は、塊の肉をキッチン燻製の方法で
作るかな?なんて話をしているので、明るいうちに
アウトドアで試してみたいと思います。

いかがでしたか?燻製を手軽に出来そうなきがしませんか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル