ホーム東日本大震災のこと ≫ スーパーおばあちゃん、支援物資で作るリメイクはんてん。

スーパーおばあちゃん、支援物資で作るリメイクはんてん。


今日は、東日本大震災の日、
もうすぐ4年が過ぎようとしている。仙台に住む私
忘れようとしても、やっぱり思い出すよ。

きっと、いろんな自然災害にあって、
生活が変わった人は、何年たってもその日が来れば
思い出すんだと思う。

ただね、この震災でね日本人でよかったと思ったよ。

たくさんの人から頂いた支援。

この場を借りて、御礼申し上げます。

旦那の実家は大船渡です。スーパーおばあちゃんは一人暮らし。
海のすぐ近くの大きな家と、海から少し離れた家がありました。
2件とも津波様が持って行ってしまいました。

IMG_2188-2011-4-17e.jpg

我が家のうちの南天。これが目印でした。

3.11に役に立った防災グッツはこれ⇒3.11あってよかった防災グッツ

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ





スーパーおばあちゃんは、当時82才。
その場所は20分で津波が到達。おばあちゃんはバイクに
またがって逃げたんだよ。命があれば何とかなるってね。

津波地域の人たちには、もっと支援が続きました。
ありとあらゆるもの、洋服なんかもそうでした。

スーパーおばあちゃんは、誰かが来ていた洋服を
はんてんにリメークです。

IMG_4295-2015-3-11e.jpg

こんな素材見たことありませんか。
わたし、なんて手が上がるいらっしゃいますか?

大事に使わせていただきました。

IMG_4292-2015-3-11.jpg

男性用の綿入れはんてんにリメイクです。
表地はウール素材なんで暖かなんです。

IMG_4293-2015-3-11e.jpg

裏地は着物の生地
これも、支援物資なんです。

お次は、ちょっと小粋なこれ

IMG_4296-2015-3-11.jpg

ストライプ模様女性用
表も裏も着物生地になります。

IMG_4297-2015-3-11e.jpg

女性用で短めです。
濃い赤紫のストライプが小粋な感じなんです。

IMG_4298-2015-3-11.jpg

裏地はふんわり柔らかな生地。
絹かな。ちょっと、汚れありですが。ふわっとやわらか
手触りは最高で。

お次は、これレトロな感じでしょ。

IMG_4306-2015-3-11.jpg

少し光沢のある紫の着物生地で、女性用です。
これも、手触りがふわっとし軽い感じです。
ここちよい柔らかな着物生地なんです。

-2015-3-11e.jpg

矢がすりが入ってシックな模様でしょ。
大人っぽいと言うかしっとりというか。

IMG_4308-2015-3-11e.jpg

裏はメリンスです。
もみじの模様が華やかな感じなんです。

裁縫道具も、アイロンも支援を頂きまして
支援された布地や洋服をリメイクした、0円のはんてんを
これまで、いろいろ手を貸してくれた親戚や知人に
お渡ししています。

都会じゃ使わないかもしれないけれど。
たくさんの人の善意がこもったはんてんは、とてもあったかです。

ご支援を頂きました皆様に、御礼申し上げます。
おかげさまで、元気に4年を過ごすことができました。

節約みのる子

最後までお読みいただきましてありがとうございます。


節約みのるこはこんな人⇒ 詳しい自己紹介です

◆みのる子にメールする⇒ここからお気軽に質問してください。◆








Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル