ホーム節約生活 ≫ 春の山菜採って来たよ、しどけ見たことある?その食べ方とは

春の山菜採って来たよ、しどけ見たことある?その食べ方とは


GW後半ですね。
私はスーパーおばあちゃんに連れられて
山に入りました。ここに生える。春の山菜を求めて

entry_img_117.jpg

これが、しどけです。
山菜だけあってほろ苦くて、まさに春の味

山菜を採りに入るって意外とハードです。
春の山と、しどけの食べ方をお話しますね。

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
春の山に入るようになったのは
実は東日本大震災以降なんです。

実家に少しばかり小さな山があって、その場所を
教えていただくためでした。

スーパーおばあちゃんだから山は庭の勢い。
↓↓そのお話はこちらにも書かれています。
スーパーおばあちゃん、支援物資で作るリメイクはんてん。

初めは、人が入れる道みたいなものが
ある物と浅はかな考えをしていた私は、山を目の前にして
凍り付いてしまいました。!!!(ノll゚Д゚llヽ)

先日、街道沿いを歩いて取った春の山菜とは
↓↓大違いです。そのお話はこちらです。
うーんうまい!?思わず唸った採った拾ったもの究極節約の夕飯0円レシピ

道どこにあるのでしょうか?
2015-5-5e1.jpg

どうやって歩くんですか?というか?登れるのか?
「気を付けてついてごいよ~」
「まむしに気を付けてな~」

ひぃ~「どれがまむしだよ」
「この風倒木をどうやって越えていくんですか?」

心の声が叫んでいるけれど、とにかく必死。
這いつくばっても登らねばいけません。

だってさぁ~私、熊鈴持っていないもん。

耳を澄ますと、木立の擦れるギシギシという音
さわさわと風のささやき。そして、鳥のさえずり
いやいや、獣か?と思われる声。

日頃、聞いたことのない音を耳で聞きながら
辺りの様子に最大限の注意を払います。
マムシ怖いしね。

日差しの降り注ぐ場所は、まさに新緑きみどり色の葉が
枝を覆っていて、その場所だけ木々の勢いを感じます。

はらはらと散ってくる花びら。どこから来るのか
辺りを見回してもわかりません。山桜が最後の
瞬間を迎え春風に乗って舞い落ちてくるのでした。

これでもかって言うくらい、マイナスイオンを浴びている
はずなんですが、自然の音って時として怖さを運んで
来ます。

そうですね。しどけです。山菜ってやはり、
山の奥、人が入りにくいところにあるのですよ。
春の山菜しどけ見たことある?これなんです。

2015-5-5e2.jpg

ちょうど一番の盛りに当たり。
ホントにたくさん。と言っても斜面だからね。
足をうまく固定しないとずり落ちそうです。

リックサック1つ分と、大き目の買い物袋をパンパンにして
2つ分。こういう時は風呂敷の方が良かったと話すおばあちゃん。
どうやら、ここまでの大量は予想していなかったご様子です。

しどけの食べ方はとっても簡単。

沸騰したお湯に塩を入れて
湯がくだけなんです。お浸しにしていただきます



IMG_53-2015-5-5e3.jpg


これ、海苔が合うんのですよ。そして
得意のだし醤油。どんぶりで何杯でもいけちゃいます。
マヨネーズを加えると若者?好みの味に変わります。

多めにとった時の保存方法は
茎の部分数本ずつ一まとめにして
茎の部分を平らになるように少し切り落とします。

ビニールに水を少し入れて、切った茎が水を
吸い上げられるように、ビニールの中に立てて
行きます。その状態で野菜室で保存です。

1週間は保存できます。

山菜ってその場所によって、採れる種類が違うのですよね。
大量に、採ってきた山菜は日頃お世話になった方へ
おすそわけです。

いかがですか?
山の中、怖いほどの自然。でも、
森林浴の心地よさに、なぜか心がすっきりなんです。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル