ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 恐怖のスズメバチと遭遇?家庭でのとっさの撃退法は?

恐怖のスズメバチと遭遇?家庭でのとっさの撃退法は?


GW中小さな家庭菜園にいそしんでいます。
急に気温が上がり、虫の活動も活発。

entry_img_116.jpg

怖くて、ここまで寄るのが精一杯。
旦那が一発撃退。

家庭菜園とそのお話をしますね。
↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
小さなベランダ家庭菜園。
今年も予定通りのプランターへ植えました。

↓↓このプランターへ植え付けです
あこがれのグリーンカーテン節約主婦のベランダ家庭菜園で初心者におすすめのプランターは?

IMG_5359-2015-5-3e.jpg

バジルはね、一苗でたっぷり入っています。
バラバラにして、植え付けです。

植え付けを終えて、旦那が水をかけているその時。

「こっちへくるなよ!殺虫剤もってこい」

ひぇ~、なんかいらっしゃるご様子・ヾ(。>д<)シ こえぇぇぇ

殺虫剤を抱えて、旦那のもとへ駆けつけたのですが、
「殺虫剤じゃだめだ、攻撃される」(`Д´) ムキー!

えっ、殺虫剤もってこいって言ったでしょ。ギョッ!Σ(・oノ)ノ

すかさず取りに行ったものは。
お風呂用の洗剤。

恐怖のスズメバチと遭遇です!
あれは、スズメバチ、きっとスズメバチですよ。
だって、大きかったもの。

泡モードにして何度もハチに向かって噴射。
まるで、かたき討ちのように何度も何度も。

羽を封じ込めたので、一発で落ちていきました。
すぐに、今作り始めていた蜂の巣を撤去。

おそるおそる、転がった方へ行ってみると
お写真の通り。

その上からさら私が殺虫剤を振り掛けます。
だってね、ゾンビのようによみがえったら恐怖だし。

スズメバチ一匹だからできた
家庭でのとっさの撃退法は?

スズメバチに出合ったら
羽の封じ込めのため泡洗剤を噴射です。



体調は3センチくらいでした。

途中になっていた家庭菜園は
IMG_5365-2015-5-4e.jpg

こんな感じ、トマトを囲んでバジルを
植えてみました。
ひやぁ~怖かった!スズメバチ

でも、今頃からスズメバチってでるのかな?
恐怖のあまりスズメバチに見えた?
いや、スズメバチだ!

いかがですか、アウトドアは楽しいけれど
虫も出てくる季節ですね。危ないと思ったら
近寄らないのが一番安全ですかね?


5月5日追記
P子様よりコメントで教えていただきましたので追記します。
P子さまありがとうございます。

まだ当分注意してください。
1匹で巣をつくったのならともかく
何匹かで作ったのならまたそこに来るかも。
よく巣を撤去した後で外に出ていた働き蜂が
うろうろしている事があるそうなので気を付けてくださいね。
スズメバチはよっぽど寒くなければ一年中いると思ったほうがよいかも
ちなみに寒くても死なずに仮死状態になって
暖かくなって活動するハチもいるそうです。
あとハチが殺虫剤に慣れて効かなくなっているという話も聞きますよ。



怖いですね。働き蜂がいる可能性があるようです。
確認したところ、働き蜂の姿は見当たりませんでした。

ただ、殺虫剤も聞かなくなる可能性もあるとのこと
瞬殺タイプなど、検討してみたいと思いました。
安易に近寄らず、用心していきたいと思います。

Ads by Google

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

P子さま

はじめまして、
コメントいただきましてありがとうございます。

やはり、スズメバチなのですね。
しかも1年中活動するのですか。

今日も、確認したところ働き蜂は見当たりません。
けど、しばらくは注意したいと思います。

> あとハチが殺虫剤に慣れて効かなくなっているという話も聞きますよ。

ひぇー怖いですね。やはり瞬殺が必要ですかね。
早速、用意したいと思います。
blogに追記させていただきたいと思います。
ありがとうございました。 みのる子

節約みのる子 | 2015.05.05 19:49 | URL[ 編集 ]


まだ当分注意してください。
1匹で巣をつくったのならともかく
何匹かで作ったのならまたそこに来るかも。
よく巣を撤去した後で外に出ていた働き蜂が
うろうろしている事があるそうなので気を付けてくださいね。
スズメバチはよっぽど寒くなければ一年中いると思ったほうがよいかも
ちなみに寒くても死なずに仮死状態になって
暖かくなって活動するハチもいるそうです。
あとハチが殺虫剤に慣れて効かなくなっているという話も聞きますよ。

P子 | 2015.05.04 23:21 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル