ホーム高血圧・片麻痺・体のこと ≫ 出来ないことはあきらめる?それとも受け入れる?話題のチアシードをを買ったわけ

出来ないことはあきらめる?それとも受け入れる?話題のチアシードをを買ったわけ


ココナッツオイルとか話題になっているのは
知っているけれど、節約している私には関係のない
物と思っていました。

けれど、スーパーで進められたものは
話題のチアシード、入るとすぐに
売り切れるというそれ。
entry_img_112.jpg

店員さんの熱心なお勧めで、チアシードを買って
みました。これ体に良いことありそうです
そのお話をしますね。

↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ココナッツオイルとかローフードが話題になっている
と、ちらっとわかっていたみのる子。

でもスーパーで、ちらっと覗いてみると、ココナッツミルクは
牛乳の倍の値段はしていました。きっとココナッツオイルは
もっと高いかな、節約的には向かない食べ物です。

いつもと違うスーパーを訪れれると、オメガ3を含む
食品の小さなコーナーが出来ていました。
ココナッツオイル、チアシード、亜麻仁油などなど。

ところで、チアシードとはどんな食べ物か。
知っていますか?チアシードってね
シソ科のサルビア属ミント種、チアという植物の種

水を含むと10倍に膨らみ、食物繊維、タンパク質
ミネラル、オメガ3脂肪酸、などを含む食べ物。

水を含むと10倍に膨らむことからダイエットに用いられ、
また、生活習慣病の予防、うつ、記憶力のUP
老化肌にも良いと50代の私には興味のある効果なんです。

話題の食品で、入荷するとすぐなくなる。

スーパーではちょうど定員さんが陳列の最中で、立ち止まった
私に話しかけてきました。この定員さんはチアシードをいろいろ
試しているようです。そして、その効果を実感している。

「旦那さん脳梗塞、家にいると鬱っぽくなるでしょ
そういう人は、ちょっと明るくなるのよ」

「えっ?遠い昔にうつになったけど、今は元気ですよ」

私の旦那は片麻痺です。
↓↓その話はこちらにも書かれています。
まず、100均でチェックして節約生活を目指す

「あ~そう。動くことをあきらめたのね~。でも、
生活習慣病にも いいのよ、もしかして、麻痺が
動くようになるかもしれないじゃない」

「あきらめた?う~ん、ちがう受け入れた」なんだけどね。

この店員さん、脳卒中の方が身近にいるのでしょうね。
その方の症状は、鬱っぽくて、出来なくなったことを
すべてあきらめたのでしょうね。

私は思うのですが、
「あきらめた」と「受け入れた」では気持ち的が違うと
感じています。

出来ないことをあきらめる」は気持ちが落ち込んで
しまうような、到底克服できないことのように感じます。
出来ない自分をくよくよと否定してしまう。そんな気がします。

けど、「出来ないことを受け入れる」は、今はそれで良し
と思う。時が経過し小さな変化を待つそんな感じです。

だから、くよくよと悩むことはないし、普通には出来ない
ことでも、どんな方法だったら、出来るかな?そう考えると
気持ちが前向きになるのですよね。

この店員さん、さらに続けます。
「これね、980円なんですよ。値段が高いと続けられない
けれど、1か月くらい食べられるんで、試す価値はあるわよ」

980円(*^_^*) しかも1か月ね~。
1日32円なら節約主婦にも出せる値段です。
これが話題のチアシード買ったわけです。

脳卒中の再発率は50%、今は8年経過。
再発は避けたいと思っているのでね。安くていいものは
取り入れます。

そして、最後にチアシードの入った豆乳の試飲を頂た後
夕飯の支度を始めたわけですが、満腹感あり
チアシード、恐るべし。確かにダイエットに効きそうです。

片麻痺でも一応、こんなことができます。
↓↓その話はこちらへかかれています。
危険かも!?片麻痺旦那のDIY木製プランターは?

いかがですか?言葉って面白いですね。
発する言葉で心で受け止める感情が違ってくる。
出来なくたって、時間薬でいつかできるようになるって
思っていた方がずっと心が軽い。

そのいつかが、来るのか来ないのかは、きっとね
その、今できないことに向かって努力だけはし続けるのか
手放すのかで変わってくると感じます。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル