ホーム節約シンプル食事 ≫ 安く手に入る里いも頭で節約レシピ、餃子のあんを使ってリメイク料理

安く手に入る里いも頭で節約レシピ、餃子のあんを使ってリメイク料理


昨日の夜は、手作り餃子。
手作り餃子は大好きなメニューでついつい
多めに作ります。

きっと、みなさんは余った分は冷凍して使いまわしですよね。
我が家の場合、冷凍するとばれちゃいます。
途端に食いつきが落ちるのですよ。

今回も、餃子のあんだけがたっぷり残ってしまいました。
ちょうど、産直野菜の安い、里芋のいも頭を手に入れたので
里芋をじゃがいも餅に見立ててリメイク料理に挑戦です。

-2015-3-10eimo.jpg

産直市場よく行くんですよその記事はここ⇒産直野菜でおいしく節約

私のレシピは素材の味を生かして、とても薄味レシピです。

続きを読む前にポチしてね。
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村
いも頭って、親芋の部分で普通の里芋が300円で売れられる中
この、いも頭は160円で売られていました。
節約をめざすみのる子は160円のいもでOKです。

いも頭2個を皮をむいて、一口大に切りさっと水にくぐして
シリコンスチーマーに入れてでレンジで蒸しました。

我が家のレンジは600W 初めに4分ほどかけて
まだ固かったので1分足しました。

蒸したものを麺棒でつぶし、さらに固い部分が残ったので
2分ほどレンジで蒸しました。

それぞれのご家庭のレンジで蒸し時間は違うので、
確認しながら蒸してくださいね。


■ とても薄味、ほとんど素材の味だった。

   
みのる子はなるべく、減塩メニューを心がけています。
旦那様も私も高血圧なのです。高血圧も子供たちに
遺伝する可能性が高いのでとても薄味料理です。

時として減塩しすぎて、素材の味そのままという事があります。
今回も、ほぼ、素材のお味のレシピです。普通のご家庭では
物足りない節約のお味となってしまいますことをご了承ください。

■ おやき風レシピ

蒸してつぶした里芋のいも頭(約150g強)に餃子のあん30gを
入れて米粉を大さじ5杯入、黒ゴマを小さじ1/2杯、そして三温糖を
小さじ1/2杯入れて、塩こしょうを一振り入れまとまるまで練ります。

小判の形にまとめて、少し多めの油で揚げいためです。
餃子のあんは生なので、ちゃんと火が通るように揚げました。

こちらは、ソースで頂きます。
サクッとまではいきませんが、そんな雰囲気の食感です。


■ 蒸シュウマイ風 レシピ 

蒸してつぶした里芋のいも頭(約150g強)に、米粉大さじ4杯
を入れ、黒ゴマを小さじ1/2杯入れ塩コショウは2ふり入れます。

8等分に分けて一つづ丸く平らに伸ばし、中央に餃子あんを入れ
そのままシュウマイのように包みます。

フライパンに割り箸を入れてお湯を張り、深皿などに肉を包んだ
芋を並べます。その皿を割り箸の上に置きます。

沸騰したお湯が皿の中に入らないように注意してくださいね。
我が家のフライパンは28センチなので5ミリくらいのお湯を
張りました。

そして、フライパンに蓋をして蒸していきます。
沸騰したら、お湯がなくならないよう中火から弱火を
使い分けていきます。

みのる子は、お湯がなくならないように何度か覗いて
しまいました。きっと、弱火にしてふたを開けずにゆっくり
蒸すほうが良かったのだと思いました。

出来上がりのタイミングは肉の部分に透き通った煮汁が
出てきます。

こちらは、醤油で頂きました。

肉汁の部分に醤油を垂らすと、ちょうど良い具合に醤油が絡まり
お芋に醤油の風味が移り食べごたえがありました。 

IMG_4289-2015-3-10e.jpg


黒ゴマを入れたのは、カルシウムアップのためです。
黒ゴマの方がカルシウムが多いです小さじ1/2で.31.36mgでした。
きっと、小エビを入れたほうが塩分があるのでお味が
良くなったのかもしれません。

いかがですしたか?見た目的には、おいしそうにできましたが、
とにかく薄味、次に作るときは、もう少し、調味料の量を
増やそうと反省したみのる子でした。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

ずぼらなみのる子ランキングに参加しております。
どれか一つのバナーをクリックして応援していただけると
涙が出るほど嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

節約みのるこはこんな人⇒ 詳しい自己紹介です

◆みのる子にメールする⇒ここからお気軽に質問してください。◆




 

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル