ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 小さな家庭菜園、100均ショップダイソー「野菜栽培キット」みつば1か月後に発芽?

小さな家庭菜園、100均ショップダイソー「野菜栽培キット」みつば1か月後に発芽?


まだ、寒さが残る時期に、家計節約と思って
100均ショップダイソー「栽培キット」みつばを育て始めました。

entry_img_108.jpg


もうかれこれ1か月。
小さな変化が現れました。

今回は1か月間の、管理法をお話しします。
↓↓続きを読む前のあなたの一押しがとっても嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
これを育てた時、1か月後に発芽?
こんなにも遅いとは考えていませんでした。やっと発芽です。

みつばの種は15度から20度の場所で
管理すると、2週間くらいで発芽する予定でした。

↓↓みつばを育て始めた日の話はこちらです。
ダイソーの野菜栽培キットをリビングにはおすすめできない理由とは?

小さな家庭菜園のつもりで、100均ショップダイソーの「栽培キット」みつば
キッチンの目の届きやすい場所で育てていました。

気温は15度は保てていたと思います。
キッチンという事で水切れはなかったです。

しかし、同じ場所においていた薔薇の芽が
少しづつ枯れていくので、危機感を感じて((((;´゚Д゚)))

ちょうど、種を撒いて3週間目あたりに北側に面する
キッチンから、日中暖房の入っているリビングに移動しました。

この時すでに3週間の時間が経過していたので
残っていた種を撒くことも考えたのですが、本格的な
ガーデニングまで少し時間があったのと、寒の戻りが
あったので、もう少し放置して様子を見ることに。

↓↓リビングに移すには鉢のリメイクその話はこちらです。
ダイソーのマスキングテープ活用で栽培キットの鉢を簡単リメイクする方法とは?

小さな家庭菜園は、場所を変えてリビングで
育ててみることにしました。環境的には20度は保てて
いると思います。夜はもう少し低いかな。

リビングなので、5月まで発芽が出来なければ、この環境での
発芽は難しいと判断することにして、気が付いたら水を
与えると言う、ずぼら流な育て方です。

それが、そろそろ、1か月という昨日。小さな芽が一つ。ヽ('∀'*)ノ
1本100円の芽が出てきましたよ。種は3つほど撒いています。
あと2つはどうなることやらです。節約に役に立ってほしいです。

栽培キット発芽までのポイント

・20度くらいの温度で育てる。
・水は乾いたらすぐに与える
・寒の戻りがなくなるまで様子を見る



初心者のキッチン家庭菜園。みつばがどのように成長するかは
わかりません。もう少し、しっかりするまで家の中で育てて
苗がしっかりしてきたら、外で育ててみたいと思います。

油断は大敵ずぼら流に放置、節約流にはちゃんと気持ちだけは
向けてね。時期をみきわめていきます。

いやぁ~ワクワクですよ。100均ショップダイソーの
「栽培キット」意外と楽しめると思いませんか?




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル