ホームSeria(セリア)・キッチン ≫ セリアの「なるほど米とぎ」 使った感想は

セリアの「なるほど米とぎ」 使った感想は


日を追うごとに太陽の日差しが長くな春の気配を感じます。
と言っても、吹く風はまだ冷たく水もまだひゃっこい(冷たい)

そんなきに、目についたセリアのなるほど米とぎ。
冷たい水を触らなくても良いと言う単純な理由で
購入してみました。

-2015-3-7e.jpg

みのる子が試に使ってみましたが、これ、指を負傷したり
あかぎれのある方には使ってみる価値があると思いました。
では使った感想をお話ししますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
セリアのなるほど米とぎの長さは29センチです、
大きさは、しゃもじと比較すると下記の写真になります。

IMG_4200.jpg


コメをとぐの突起の部分は外せるようになっています。

コメの水を切る網の部分の横幅は
6センチくらいでした。

IMG_4201-2015-3-7.jpg



■セリアなるほど米とぎの私流の使い方は

IMG_4197-2015-3-7.jpg

1.分量のコメを水に浸してすぐ水を捨てる。

ボールに炊く分量の米を入れ、そこに浸る位の
水を入れてなるほど米とぎでさらっとひと回しくらい。
最初の水は素早く捨てます。

なぜこうするかというと、コメはとても水を吸収します。
長くコメを水に浸してしまうと糠のにおいを吸収してしまいます。


2..水は入れずにそのまま研ぐ

水は入れずに、まず、なるほど米とぎの突起の部分を米に入れて
シャカシャカと回します。説明書には30回と書いてありますが
私は15回程度シャカシャカと回しました。


3.研いだ米に水を入れて水きりをする。

2.で研いだお米に水を入れてさらっとひと回してから、網の部分を
使って濁った水を切ります。

2と3を3回ほど繰り返して、最後にすすぎと水切りし、
水がほぼ透明になったら米とぎは完了です。

後は、炊飯器に入れて分量の水を入れて炊きます。

■こんな時に使うと便利

・水の冷たい季節に
・つけ爪やネイルなどをしたとき
・傷やあかぎれのあるとき

・水の冷たい季節の米とぎは、何度も水に触るため、回数が増えるに
 つれて手がキンキンと痛くなってきます。そうなると、米とぎも適当で
 済ませてしまうなんてことも。水切りの時も、コツさえつかめば
 ほとんど水には触れません。

・ネイルやつけ爪をしていたまま、コメを研いだら、ネイルが部分的に
 はがれていたそんな経験をしたことがありました。これから、
 卒業式や、入学式で爪のおしゃれを
 楽しむ方にはこれがあれば、便利だと思います。

・傷やあかぎれがあるとき、手を水に触れると痛みが走ります。
 今は、水を通さないばんそこや、水ばんそこもありますが、
 毎日付け替えるわけではないので、衛生面が心配なんてことも
 あります。そんな時も便利に使えます。

■ この突起の使い方は
IMG_4249.jpg

下の研ぐ部分に、帽子のつばのような突起が付いていました。
何のために使うのか私流に考えてみました。

米の水切をした後って、網の部分とボールのふちにコメが残ります。
網の部分はボールの上でトンとたたけば取れますが、ボールのふちは
何かでボールの中に卸す必要があります。

私は、この突起を使って、ボールのふちに着いたお米を
ボールの中央に集めました。

■ 一つだけ難点があります。

これは、29センチと長いため、すべて引き出しなどに
片付けるう収納をしている人には向きません。
私は、さっと洗い、タイル壁を使って見せる収納にしています。

↓↓セリアのキッチングッツこちらも便利に使っています。
べたべた汚れをスッキリきれいに!セリア「キッチンスクレーパー」で食器洗剤を節約

いかがですか。これから、卒業や入学など、いつもと違う
ネイルなどをする方もいらっしゃるのではないでしょうか。
また指を負傷した時や、あかぎれにも便利に使えそうだと
みのる子は感じました。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。









Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル